日記-カニ解禁

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

寒い冬ですね。
でも、寒いと海の幸が、美味しく感じられます。と、ポジティブに考えて^^;
風邪には気をつけないと[:グッド:]

今回は、15年ぐらい冬に毎年行ってる、夕日が浦温泉[:温泉:][:温泉:][:温泉:]
夕日が綺麗、浜辺で有名です[:おてんき:]

夕方、浜辺に出ましたが、さえぎるものは無くスッキリ広大でした[:見る:]
空気も気持ちいい[:パクッ:]

最初のころは、天橋立と夕日が浦温泉と行ってましたが、流石に^^;毎年天橋立行って景色見てもなぁ・・・・・という事で、コース変更[:プシュー:][:プシュー:][:プシュー:]

グルメツアーです[:ディナー:][:バス:]

大阪から、和そばで有名な、出石市に、出石そばを食べに行き、そこから夕日が浦温泉、カニを食べに行くコースへ[:ひらめき:]

昼食に間に合うよう、大阪を出発。

出石そばを、目標に、高速道路を、ツタヤでCDを借りてきて気分良く、走ります(笑)[:自動車:][:プシュー:]

出石市…めちゃめちゃ、蕎麦屋さんがあります。
蕎麦マップ(笑)

行く前に、一応参考にまでと思い、食べログで、チェックもして、行きました[:ひらめき:]

ワサビたっぷり入れます。これでもかってぐらい(笑)
チューブじゃなく、擂ったワサビだと、ちょっと嬉しくなります
トロロも気分的に元気になりそう[:グッド:]

5皿 + 追加で5皿頂きました[:豚:]
ソバ湯も美味しいです[:YES!:]
めちゃくちゃ、とろみのあるソバ湯に、柚子を少々入れてあり、食感・香りと、意外と蕎麦より名物になるのでは?と思うぐらい[:グッド:]

おなかも、ふくれ、いざ温泉へ[:自動車:][:プシュー:][:プシュー:]

夕日が浦温泉へ到着し、まず今回は、砂湯のある旅館に行き、早速砂湯で疲労回復[:温泉:]

めちゃめちゃ、汗が出てきます[:汗:]
新陳代謝抜群です[:汗:][:汗:]
15?20分ぐらい、砂に埋もれますが、足のかかとや、お尻が微妙の火傷じゃないかなと思うぐらい熱いです^^;

隣の、若い女の子は、『熱い熱い』と、悲鳴をあげてましたし[:冷や汗:]

でも、ほんと、砂湯すっきりします。

お風呂上りに、ビール[:ビール:]を少々飲んで、夕日が浦温泉の街並みを散歩して、やっと、カニです[:ひらめき:]

ゆでカニ、一杯・・・身を取ると無言の時間が…(笑)

貝柱のお刺身と、なんか有ったような…お酒が進みます

カニの刺身・・・刺身…めっちゃ良いです。甘い。

ボイルしたカニの味噌・・・普通に美味しい

生のカニ味噌・・・う?ん、生ものにワサビで、アテです^^

焼きガニ・・・焼きもいいなぁ

カニのてんぷら・・・塩で食べると美味い

カニ味噌の茶碗蒸し・・・甲羅蒸し?^^美味しいです。カニ味噌が絶妙

後、カニしゃぶカニ鍋カニ雑炊
この頃には、熱燗飲んで、少々ほろ酔いで、写真撮るの、すっかり忘れてました^^;

ここで、毎回仲居さんや、女将さんが、勧めてくるのは、焼きガニをロックグラスに入れた熱燗に入れて飲むのを、勧められます[:熱燗:]

でも香ばしくて美味しいんですけど、飲みすぎに注意です[:たらーっ:][:たらーっ:][:たらーっ:]

日記-天空の城

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

今年も早く、もう年末の話が、チラホラしてきました。

さて、今回は、登山です^^;

竹田城跡[:ひらめき:]

とりあえず、つかみの為に^^;

ネットからの画像6枚です![:カメラ:]

桜の時期の早朝も行ってみたい

雲海が有名です

これも雲海、ペルーのマチュピチュみたいって言われてます
・・・あ[:ひらめき:][:たらーっ:]私、マチュピチュ、行った事無いです(笑)

天空の城って言われる由縁、雲の上に浮いてるみたい。
虎が臥せてるように見えるから虎臥城とも言われるらしいです。


これで、掴みは OK(笑)古いです
これで、興味深々な気持ちになって下さい(笑)

今回、行く場所は


高速で、ゆっくり安全に、ぶっちぎって2時間?2時間半ぐらいです(笑)

で、ここからは、ある意味登山日記[:たらーっ:][:汗:][:汗:]

まずは、雲海を見てみたい!ってことからのスタート[:見る:]

が、しかし天気は、降水確率80%[:あめ:][:あめ:][:あめ:]

前日の夕方から、
『明日、雨みたいやけど・・・』、『降水確率80%みたいやけど・・・』

と、メールが来る[:メールブルー:]

う?ん、ちょっと悩んだが、雨やと、すいてるやん[:ニコニコ:]
ある意味、雨の竹田城の方が見に行く機会ないで、1年で雨より、晴れの方が多いやん[:パクッ:]

と、めちゃめちゃポジティブに考え、レッツゴー[:イケテル:][:イケテル:][:イケテル:]

大阪から、中国自動車道にのり、北近畿道から、春日で、分岐し和田山まで[:自動車:][:プシュー:][:プシュー:]

確実に、車、一台分の道を山の中腹まで登って、駐車場へ[:自動車:]

駐車場の横に、竹田城って書いた門が[:ひらめき:]

でも、あくまで門だけです^^;[:汗:][:汗:][:汗:]
ここから山登り

15?20分ぐらい登ると、期待してた竹田城跡へ。

昔の人は、ほんま凄い[:ひらめき:]

平成の世に、ここに家建てて!って工務店に言うと、怒られそうや(笑)
[:工具:][:工具:][:工具:]
石垣が、ほんま凄い。

ちなみに、降水確率80%も[:あめ:]、なんのその。
晴れ男です(笑)

早朝に、来たかいありました。
時間は、7:00?8:00ぐらいですが、
雲海は、ばっちし(笑)[:見る:][:ひらめき:]

さえぎるものが無いので、めちゃめちゃ遠くまで見えます
・・・でも、そんなに標高高く無いけど^^;

なんか、山々って感じです

左上の、人がちっちゃい(笑)所々、崖やし^^;

雲海[:パクッ:]

雲海[:パクッ:][:パクッ:]

雲海[:パクッ:][:パクッ:][:パクッ:]左上、崖の上の人がちっちゃいし^^

先程まで、少々雨が降ってたので、曇ってますが、空気が綺麗[:ひらめき:]

車で、標高300mぐらいまで行けるし、残り山頂まで徒歩で100mぐらいかな?

でも、頂上からの景色は、かなり高い山を登って、やっと山頂に着いた?って、思うような景色でした[:ワッ!:][:ワッ!:][:ワッ!:]

絶景![:ニコニコ:][:ニコニコ:][:ニコニコ:]です

次回は、晴天の冬の早朝を目指して雲海を見るのも良し、 春の新緑と桜の竹田城を見ても良いかな?と、再訪問の、予定を考えたくなりました[:グッド:]

大阪から、2時間でこんな所があったなんて^^;

400年も前から有るんですけどね[:パクッ:][:パクッ:][:パクッ:]

最近は、高倉健の、『あなたへ』のロケ地だったり、前は、『天と地』でオープニングで使われたり、また映画で『天地明察』で、使うんやったかな?

関西に住んで、長いけど、全然知らなかった場所です^^;

日記-グルメ

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

めっちゃ寒いです[:モゴモゴ:]
財布だけじゃないです、身も心も^^;
ほんと、秋が無かったような・・・[:バッド:]
皆様、風に気を付けてくださいね。

最近、散歩しながら探索中の町、中崎町[:パクッ:]
『中崎町 散歩マップ』とかで、調べても出てきますが、実際歩いて発見していくと、もっといっぱいお店が出てきます[:ニコニコ:]

地元の仲間内でマップを作ってたりしてるようです。
お店によったら、地図もくれるらしいですけど・・・[:たらーっ:]
ちょっと欲しいかも[:イヒヒ:]

結構、どこか筋を入って、裏路地に行かないと無いお店が多いです[:イケテル:]

今回は、4人テーブルx1、6人テーブルx1、3人席のカウンター。
計、13人と、こじんまりした、食堂へ[:ディナー:][:ニコニコ:]

感想は、コストパフォーマンス、めちゃめちゃ良いです[:お金:][:グッド:]
再訪問有りです。

フレンチ食堂・・・カジュアルな感じで良い感じです。
一応、メインストリート沿い?^^;にお店は有ります。


ランチメニューは

定食とデザート、コーヒー付きをチョイス。

なすびのムース、トマトソースあえ・・・めっちゃ美味しいです
マグカップで食べたいぐらい^^
ワカサギの、カルパッチョ、ピンクグレープフルーツ添え?(忘れました)
自家製ピクルスと、なんとかのパテ(記憶が…)
カボチャのスープ

すでにワインが、どんどん進みます

メイン・・・魚か肉か選べれます。今回は鶏と玄米ごはん

デザートとコーヒーは

昼間から、少々ワインも頂きました^^;;

結構満員で、名前書いて、待つパターンです。
う?ん、しかし混んでます。

テーブルも良いですが、カウンター、良いなと。
シェフも、意外としゃべってくれるし、食材や街の事とか、いろいろ楽しく話してくれます。

隣のお店、奥に入らないといけないので、看板だけ

斜め前のお店

めちゃめちゃ密集してます。

Caféが多いかな?
美容院もチラホラ。