日記-HV・EV

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先週は、大阪は雨続きで、今週は寒気の一週間らしいです。
昔は、一月は水は凍り、雪降ってたのになぁ

先日、ウチの社長とプリウスに乗る事になり、社長も久々の運転と言う事もあり、練習することに。

頭では、分かっているようですが、発信できません^^;

やはり、エンジンをかけるとセルが回り 『 ブオ?ン 』 と、エンジンがかかるって言う感覚が無いので、なかなか、いつ動かせる状態になってるのかが難しいとのことです。

私は、夜、家に帰り部屋の電気をつける感覚という説明はしたのですけど^^;

確かに、走行中もエンジンでは無く、モーターで動いてると静かなので、疑似エンジン音を出せるようになってるみたいだし、始動も、ボタンを押すとメーターに電気が点くだけだし^^;

オプションで、始動時も疑似エンジン音が設定されたりしてボタンを押すと 『 ブオ?ン 』 と音が出るようになったり、モーターで振動の無い車が増えてくると、今度は疑似振動みたいに 『 ブルブルブルッ 』 ってエンジンの振動を、オプションで設定あったり、はたまたEV車でエンジンは付いて無いけどボンネットを開けると、昔の車が良いとかリクエストあると、見た目だけのダミーエンジンが付いてたりとか、マフラーは付けてほしいとか^^;

モーターの形も、エンジンの形をしたモーターとかあるかも。

でも、バッテリーの進化に期待しています。ガソリンなら、もうガソリンが無くなる?って思うとスタンドを見つけ、給油します。

減ったとは言え、ガソリンスタンドは見つけやすいし、給油にしても10分ぐらいで終わるし。

急速充電器は、まだ、設置場所が少なく、場所を探すのが大変やし、急速と言っても充電し出してから30分ぐらいは最低でもかかるし・・・。

技術が進歩し、充電する時間も短くなり10分ぐらいで充電出来たり、バッテリー自体が小型で換装式になったりで自動販売機で、缶コーヒーぐらいの大きさで一緒に売ってて、これは飲めませんとか書いてあったり、コーヒー押したらバッテリーが出てきたとか(笑)になったり^^;
缶コーヒーぐらいの大きさのバッテリーやとドリンクホルダーにバッテリーを置くとか^^;
コンビニでもバッテリー売ってたりとか^^;

家庭の駐車場やコインパーキングに充電器があれば、一晩止めてると充電されたり、コインパーキングにあれば充電するために駐車する回数増えたり、大型量販店の駐車場やスーパーの駐車場にあれば、電気少ないから買い物しに行こうとかになったり^^;

携帯電話で、コードレスの充電器があるのだから、高速道路の遮音板にコードレスの充電器付けてくれると、安心して長距離も走れそうやし、バッテリーの容量を大きくしなおかつ形は小型かする事が優先されてますし・・・。

他に、発想を変え、充電率の高い、身体に害の無いコードレス充電器を各信号機毎に付け何処でも道路に出れば充電しながら走れると言った、バッテリーよりも、いかに受充電しやすい車を作るとか・・・。

電気で走るが、貯めた電気で走るのでは無く、常時電気を受けながら走るとか^^;

電気で走るが、バッテリーは付いて無いとか^^;

衛星もいっぱい飛んでるんやから、太陽電池で充電した電力を衛星から電気を地球に送るとか。

昔、雑誌に書いてあったような^^;

ガソリンメーターや充電メモリが無くなり、携帯電話のアンテナ見たいのが付いてて、 『 あ、アンテナ1本しか立って無いから、予備にコンビニでバッテリー買うわ 』 とか、言いながらドライブする日は・・・ないやろな(笑)

電磁波とか、私は、あまり詳しくないですが、身体に害無く、エコロジーで電気をもっと車に身近になると良いですけどね。

EV・HV車の技術のスピードとインフラ整備のスピードと並行して、自動車業界だけじゃなく、家電業界・不動産業界・量販店等、ボーダーレスでインフラ整備を願いたいなと、思いました。

自動車ばなれと言われてる時代なので、どんどん車に乗って欲しいものです^^;

かなり現実離れした妄想話ばかりやったので、現実に戻り、社長に、いかにしてプリウスに乗ってもらえるか、分かりやすいように、順序を追って説明しなければ^^;

慣れると、ボタンを押しフットブレーキを解除しアクセル踏むだけなんですけど^^;

日記-えべっさん

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

 寒中見舞いの時期ですが、明けましておめでとうございます。
 昨年も皆様に助けられ、頑張ってこれました。
本年も昨年以上に、商品在庫だけで無く、知識やスピードやサービスと言った目に見えにくい部分も、より一層精進して行きたいと思います。

さて、昨日から関西では、10日戎の始まりです。
宵戎・本戎・残り福と、9日10日11日の3日間あります。

基本、お祭りは大好きで^^;参拝が目的なんですが、出店もかなり楽しんでいます(笑)

毎年、正月に、京都の伏見稲荷大社へ初詣に行き[:ジョギング:]、10日にえべっさんに行きます[:ジョギング:]

お稲荷さんと、えべっさん、どちらも商売繁盛ですが、本当は縁結びの神様なんやろなって思いながらお参りしています[:おはな:]

人と人、人と物、人とお金、人と情報、人と良縁を結んでくれるお参りです[:よつばのクローバー:]

 今回は、大阪で、キタのえべっさんって言われる堀川戎へ[:ジョギング:][:プシュー:]
宵戎です[:ひらめき:]

まずは、昨年の熊手をお返しして、お参りに[:ニコニコ:]

 昨年は、熊手を境内で金色烏帽子( えぼし)に巫女装束の福娘から頂いた時に、元気よく 『商売繁盛・家内安全・おくぁ?ぐぅ?らぁ?』(御神楽) と、めちゃめちゃ高感度抜群[:up:][:up:][:up:]に、詠ってくれて、お神楽鈴を、チャリンチャリンと、私の頭の上でならしてくれた[:ラッキー:]

 お神楽鈴は、鈴を振り、 『 よく なれ(鳴れ)ば、なる(鳴る)ほど、よくなる(良くなる) 』 と言い縁起良い[:ラッキー:]ものです。しかし堀川戎の福娘さん元気良い声で、めちゃめちゃチャリンチャリンって鳴らしてくれるなぁ[:YES!:][:YES!:][:YES!:]

 で、昨年、来年は宮内で、巫女神楽を見たいなって思ってたので、ちょっと聞いてみよ。宮内は巫女さんがいっぱい居るけど舞って無いなぁ・・・[:ポロリ:]
舞う時間とかあるんかな?ちょっと聞いてみよ[:聞き耳を立てる:]

特別奉納神楽受付?やったような^^;と、書いている所へ[:ジョギング:]

 宮司さんに、聞いてみると、今なら誰も居ないので、すぐに行けますよとのこと。
混みだすと、待ち時間ありますので・・・[:汗:]

早速、住所、会社名、会社代表者名等を記入し、白いチャンチャンコみたいなものを着て、大俵を持って宮内へ[:ジョギング:][:プシュー:]

 ふと思ったけど、会社名までは、わかるけど会社代表者名で社長の名前を書くと、なんか、社長の代理で来た感じがする[:ふぅ?ん:][:ふぅ?ん:][:ふぅ?ん:]ま、会社が商売繁盛で良縁に恵まれればいいし[:ひらめき:][:楽しい:]

私の名前を書けばよかったと、相変わらず器の小さな人間です[:たらーっ:](笑)

 めちゃめちゃタイミング良かったのか、巫女さん以外、誰も宮内には人がいません。いや?巫女さんが巫女神楽を、私の為だけに、舞ってもらうと緊張します。
 大俵神棚に置き、巫女さんが剣を持って巫女神楽を舞い、神楽鈴をチャリンチャリンと鳴らしてくれて終了です。
 思わず、神棚に置いてある大俵が私のとも気づかず忘れて帰りそうになりました[:汗:]

で、最後に、お神酒[:熱燗:]を頂き宮内を出ます。

巫女さんは「神」と「交信」が出来ると言われており「お神楽」は「神」との「交信手段」なんかな^^;

願望多いからなぁ^^;;

 今宮戎は、本堂で参拝した後、本堂の後ろに回り、銅鑼を叩くのがパターンでした。

 堀川戎は、本堂で参拝した後、本堂向かって左側が福娘ゾーンなので、そこで熊手を買って、個人的に神楽鈴をいっぱい鳴らしてもらい、 『 商売繁盛・家内安全・おくぁ?ぐぅ?らぁ? ( 御神楽 ) 』 と、詠ってもらうのが嬉しい^^;
 出口にも、お賽銭すると、お神酒を頂くコーナー[:熱燗:]がある。ここも、めちゃめちゃ元気よく[:グッド:] 『 商売繁盛・家内安全・おくぁ?ぐぅ?らぁ? (御神楽) 』と、福娘さんでは無く、お多福さん(笑)っぽい女性3人に個人的に詠ってもらえる。で、チャリンチャリンとしてもらい境内をでる。